想いをきままにつれづれ日記

今想っていること感じたこと伝えたいこといろいろ書き記していきます!感想、コメント頂けたら嬉しいです!!

中田敦彦さん講演会について

 f:id:kayoyon0228192:20180223064236j:image

 

昨日のオリラジ中田敦彦さんの講演会

行ってよかった!

会場がお洒落すぎて

すてき空間でした

みんなハリーポッターみたいって言ってたら

中田さんまで言ってたしw

 

最初にサイン会に行かせてもらいました

中田さんのお隣には田村さんもいらっしゃってて話かけてみたらCandyワッペンに気づいてくださって嬉しかった

そのあとすぐ中田さんに「ベレー帽かわいいね

僕(俺?)ベレー帽好きなんですよ」

って言ってもらえて感激です!!

 

そして講演会のスタート

 

まず博多華丸大吉さんは最初は

別の名前だったという話から始まり

 

名古屋の講演会に来ていた

高校生のその後の話になって

驚きと笑いの連続

まさにアレキサンドロス大王

からのサプライズ感が凄すぎました

 

中田さんが高校生から気づかないうちに手の上で転がされることがあるなんて!

名古屋の講演会の時の質問タイムの時にその高校生を指名したのは何かの導きとしかいいようがないです

 

その高校生

中田さん講演会名古屋のことをブログに書かれてるみたいで

twitterで#中田敦彦講演会in名古屋

検索後、名前に高校生とあるので

興味のある方は除いてみてください

世界一周するみたいで

その為に今クラウドファンディングされてるんですが、その方法が斬新すぎます!

 

中田さんは

たとえ話がうますぎて

すっーと頭の中に入ってくる

頭の悪い私でもきちんと理解できて

要所要所に笑いもきちんと入れられていて

感心、笑い、感心、驚き、笑い

みたいな感じで

聞いてて全然飽きないんです

 

途中話しながら時計を見て

時間配分の確認されてて

ひとつしかない頭でどおやって

話の内容と時間配分を

同時に考えてるのかが不思議すぎて凄かった

 

これは私個人の勝手な見解なのですが

質問タイムの時に

質問された方の話が終わってから

水飲ませてくださいって言って

水を飲まれてから質問に答えられてたんです

この水を飲まれている時に

もしかしたら質問の答えを見つけられてるのかな?って思ったんです

水飲むっていっても一口くらいですよ

ほんの何秒かしかないのに

すぐ質問の回答をされるんです

頭の回転早すぎます!

 

中田さんが最後のほうに言われてた

自分のメリットになることにだけ人は動く

だから誰かを動かすにはメリットが必要と言われてたんです

 

やっぱり自分が、これは持ってても損しないとか、この人といたら確実に自分が成長ができる!とか

自分のトクを得ようとする人が多いんじゃないかと思います

 

これは私がこれからやろうとしていることに

必要不可欠なことだなと気づきをもらいました!

メリット探してみます!

 

中田さんの話聞いてたら時間過ぎるの早すぎて1時間じゃ足りません!!

本当に講演会行けてよかった

今回来れなかった人が本当に後悔するくらいの内容でした

まだ講演会もRADIO FISHのライブも全国周られるみたいなので、ぜひ行ってほしいです!

 

そして、ひらたそうしさん

今回主催&完売御礼

お疲れ様でした

中田さんを福岡呼んでくれてありがとうございました!!

 

 

 

レターポットでの感想も待ってます♫ https://letterpot.otogimachi.jp/users/5539
匿名での質問希望の方はこちらへ
https://peing.net/kayoyon0228